初めての方へFirst visit

初診の患者様へ

数ある歯科医院の中で当医院を選んで頂いて誠にありがとうございます。
当医院では患者様の歯だけを診るのでなくお口全体の継続的な健康を目指しております。
なので、初診の患者様のアポイントは患者様のお口の中の現在の状態や今後起きうる問題 など色々と資料をとりながらお話をさせて頂く時間を大切にしております。

よって初診の患者様には通常1時間のお時間をお取りさせて頂いてます。それは「説明の時間」を大切に考えているからです。
もちろんお痛みのある患者様の対応もしております。

しかし、なぜ痛みがあったのかやどういった治療を行なったのか、またこれからの流れについてなどお話もさせて頂きたいと考えてます。
患者さんの要望に添える様に頑張りたいと思っておりますが、治すだけの治療では後手後手の治療になってしまう事が多いので状況は好転する事は難しいのです。

そこで当医院では患者様に全てとは言えないまでも、ある程度のご自身のお口の中の状況を理解して頂いて、その対応もご理解して頂くことを目標としております。
ですので、初診時にお痛みがあったり詰め物が取れてしまった等でのご予約を頂く際にアポイントの関係で30分しかお取り出来ない場合、主に応急処置がメインとなってしまいます。
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、何卒ご了承頂けますよう、よろしくお願い致します。

ご来院される前の3つのチェック事項

ご来院される際に下記セルフチェックをお願いします。

チェック1:ご予約

K-DENTAL OFFICEではご予約をおすすめしています。
スムーズな診療を行うために、ご予約の10分前に来て頂けると幸いです。

Tel:045-641-8143

チェック2:保険証

保険証

必ずご持参ください。初診と月の初めにご確認させて頂きます。
老人医療や身障者医療・乳幼児医療などお持ちの方はこちらも忘れずにお持ちください。

チェック3:お薬

おくすり

今通院している病院や処方してもらっているお薬を確認してください。お薬手帳をお持ちであればご持参ください。
また、薬のアレルギーや特異体質・感染症等の病気を持ってる方、妊娠中の方も申告してください。

ご来院されたら、予診表をご記入いただきます

問診

患者様の症状を明確に把握するため、できるだけ詳しくご記入下さい。

治療の前に、簡単な問診をいたします

問診

お部屋にご案内し、簡単な問診をさせて頂きます。いつ頃から痛み出したか、どのくらいの痛みなのか、など細かいことでも構いません、お気軽にお話下さい。

レントゲン撮影

目では見えない歯の状態、歯の形などを診る為、必要に応じて別室での歯の全体のレントゲン撮影をさせていただきます。

検査結果をもとにカウンセリング

カウンセリング

検査の結果をもとに、治療計画について担当医が説明いたします。

治療開始

一番痛むところ、進行しているところから治療を開始いたします。

メインテナンス・定期検診

治療の様子

治療終了後も定期的にクリーニング、検診を受けることをお勧めしております。健康な状態を維持しましょう。