Loading…

BLOGブログ

2022.11.14勉強会行ってきました!

こんにちは!
院長の石川です。
先日今年のコースの最後の勉強会に衛生士さんと参加してきました。今回は衛生士さんによるメンテナンスについてでした。
結果から言うと今回もとっても勉強になりました。当医院と致しましては、大学でも行う基本的なやり方に則ったメンテナンスを行なってきました。しかし今回最新の方法とその道具と使い方について学んできました。もちろん今までのが悪い訳ではありませんが、時間がかかってしまってたのですが、新しいのは磨くのではなくてパウダーを吹き付けてお掃除を行う為、時間の短縮になります。つまりそれは患者さんにとっては長くお口を開けている時間や病院に滞在する時間も短く出来る事や今まで以上により細かい所までお掃除が出来る様になったので、非常にメリットがあります。
その為にまた機械や道具も一新させてもらう為に昨日機械を新しく買ってきました。
治療自体は保険の為、皆様が懸念されている負担金は一切関係ないので、安心して下さい^_^保険のクリーニングは日本全国全て一律ですので。
今回をもって年間コースを無事に卒業させてもらいました^_^歯科医師として患者さんのお身体を預からせて頂く以上、学びは続けたいと思います。これからも努力して精進してまいります。

さて、実は最近勉強会とは関係なく、Googleの口コミで厳しいご指摘を受けました。それについて少し説明させて下さい。
ご飯屋さんなどだけでなくどこに行くにしてもGoogleの評価は見てみる方も多いので、当医院としてはとても残念な数字と捉えてます。お一人の患者さんは口をゆすぐお水が、たまたまコップの柄によりセンサーに反応してなかった事でお水が出なかった事に不快に感じられ、衛生士さんを恫喝されました。もちろん気付かなかった我々の不徳の致すところではございますが、ただ一言「お水出てないですよ」とお声をかけて下されば良かったと思ってます。それを悪質な嫌がらせと表記するのはどういう受け止め方をするとそうなるのか理解に苦しみます。
僕としてはスタッフを守る義務がある為にその場で仲裁に急遽入ったのですが、状況を把握する暇もなくその患者さんは恫喝を繰り返したので、お帰り頂きました。僕がその時間担当しておりました患者さんにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないと思っております。
また次の患者さんに関しては無理矢理歯を削られたの様な表記をされてましたが、お写真を撮りながら「まだ削らなくて良い虫歯が手前にあるので、今回は削らないでおきますね」と言う会話もしながら治療を行いました。前回が初診だったので、1時間もかけて説明も行った上で、今回の評価が説明足りないは僕と致しましても残念でした。確かにこちらでも治療方針におきまして、行き違いがあった事は認めて謝りました。
しかし彼女の主張は虫歯を削っていく中でレントゲンで見たよりも実際思ったより深かったと言うことはおかしいと言うことでした。事細かく全ての患者さんにお話をするには限界があります。その患者さんは結局保険で1本の虫歯を削るのに説明を1時間以上取れと恫喝されました。そこは我々も医療人であると同時に経営もしなきゃならないので、そこまではしかねると告げましたが、保険でも毎回1時間以上の説明を要求されました。当医院では現在初診時に60分説明の時間に使わせて頂いております。
現状の説明、そしてなぜ現状にいたたってしまったのか、また今後考え得る事を話して、改善策についてもお話しさせて頂く為、当日は緊急性が高くない限り説明の時間に費やせてもらっております。なので、今以上の説明を事細かく求められるのならば保険内では不可能です。当医院と致しましては、患者さんの為にご理解して頂けるように写真を撮って実際に見て頂いたり、アニメーションを使ったりとさまざまな道具なども使ったりして説明させて頂いてます。ですので、こんな説明してもらえたのは初めて」と言ったお声を沢山頂いております。
その方も60分の説明で満足して帰られたのに、次の時に豹変されたのはびっくりしてしまいました。計90分以上の説明でご理解頂けない場合は今後は課題として考えていきたいと思います。

勉強会からの愚痴のような回になってしまい申し訳ありませんでした。Googleの口コミに返信で書き込むとまた新しいアカウントを作るなりしてまた書き込みされたりすると聞いたので、こちらコメントさせて頂きました。ただ、お二人ともご批判のコメントばかりの方なので、読む方にもそうゆう方であると理解してもらえるシステムが出来ることを願っております。
当医院とし致しましては患者さんに納得して頂き、治療に移行していけるように今後も努力して参りますので、よろしくお願いします。

月別アーカイブ


診療時間・アクセスConsultation hours / ACCESS

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:00

※最終アポイントメント
平日17:30 土曜日16:00

▲・・・土曜日の診療時間は
10:00~13:00/14:00~16:30です

各種クレジット対応:VISA/Master/JCB/AMEX
横浜ドクターズインタビュー
  • 土曜日も診療
    平日18時、土曜も16時30分まで
  • 馬車道駅より徒歩3分
    駅チカで通いやすい

お仕事帰りのご帰宅途中にも
無理なく通っていただけます。

Instagram