勉強会とグルメ会に行って来ました

勉強会とグルメ会に行って来ました

こんにちは院長の石川です。実は僕は友達と月に1〜2回みんなで集まっておいしいものを食べに行くのが趣味なのです。B級グルメから高級な物までおいしいと聞いたら予約を取ってみんなで食べに行くのです。

先日銀座にある食べログで2017,2018,2019でゴールドを獲得していて、点数も”驚異”の『4,75』のお店だったので、みんなで楽しみにして行ってきました。結論からすると「エッ?なんでここがこんな点数?」でした。僕だけが思っているのなら僕の舌のせいなのですが、一緒に行った全員が首を傾げる有様でした。会計”は”驚異の37000円‼️量はとにかくたくさん出て来たのですが、終わったらお腹がパンパン過ぎるのです。値段ありきの量という感じで、食べ終わった後のあのパンパン具合は僕はあまり好きではありませんでした。あと2〜3品減らして値段も30000円位であれば、場所柄仕方ないと思えたのですが、値段ありきの量というイメージでした。色々と今まで行って来たのですが、食べログは確かに1つの指標にはなりますが、当てにはならないと痛感しました。

我々の世界でも口コミサイトが存在しています。患者さんが何を頼りに病院選びをしているかというと、友達や家族や会社の仲間の紹介や会社や自宅の近くといったり、口コミサイトがほとんどだと思います。周りに会社の仲間や家族がいなかったり、一人暮らしの方はこの口コミサイトでしか評判は聞けないと思います。となると食べログと同じになってしまいます。しかし、他人の味覚も人それぞれと同じように、他人のお口の中と自分のお口の中ではもっと異なります。同じような悩みを抱えている人はいると思いますが、全く同じ境遇の人は世の中一人といません。病院選びはそう思うととても難しい事だと言えます。そんな中で選んで来て下さる患者さんは、とても感謝しますし、どうにか満足して帰って頂きたいと思います。歯医者さんはメンテナンスやホワイトニングなどでない場合、大概の方は悩みや痛みといったトラブルを抱えていらっしゃいます。そんな方達に気持ちよく帰っていただくためには、そのトラブルを早急に解決して、出来る限りのおもてなしが重要だと感じております。歯医者さんはサービス業ではないですが、サービス業でない訳でもないです。スタッフ全員で患者さんを守るという精神で当医院はやっております。僕だけでは気が回り切らない所は、スタッフがサポートしてもらっています。僕に出来る事は勉強会に参加して最新の治療を学び続ける事は、つまりおいしい料理を作るように今以上に努力する事と同じだと思います。

これからもスタッフ一同患者さんが満足して笑顔で帰っていただける為に努力していきますのでよろしくお願い致します。

投稿日:2019年11月22日  カテゴリー:ブログ, 勉強会