ブログ

ブログBlog

勉強会に行って来ました。

こんばんは院長の石川です。

先日病院を6時までにさせて頂き、勉強会に行って来ました。今回は前歯部インプラントについてでした。講師の先生は国内はもちろんヨーロッパやアメリカまで有名な先生に直接習うため色々と行って来た勉強の結果を教えて頂きました。

僕もよく相談に行かせて頂く先生なので質問もし易くてとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 カテゴリ:ブログ

アロマ始めました。

患者さん達によりリラックスして頂いたり癒されて頂きたいのでアロマを始めました。

ご興味ある方はスタッフや僕にでもいいのでお声をお掛け下さい。

ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリーからお選び頂けます。

 カテゴリ:お知らせ

11月のお休み

11月は3,5,11,12,18,19,23,26日になります。

勉強会参加のため9日(木)は18時まで、30日(木)は13時までとなります。

尚、16,17日は僕が勉強会参加の為代診の大学の僕の先輩である河畠先生の日になりますのでよろしくお願い致します。この2日間は18時までとなります。

 カテゴリ:お知らせ

勉強会&歯科医医師会プチ旅行行って来ました。

こんにちは!院長の石川です。先週は木曜日からお休みを頂いて経営の勉強会と歯周外科の実習と歯科医師会の同じ委員会の先生達でご飯を食べに御宿まで行って来ました。

経営の勉強会はいつも通り完全に異業種の方ばかりの中で歯科と全然関係ない話をしたりするので色々な情報が入って来るのでとても楽しい会なのですが、我々歯科とは全く関係のない話も多いのでついて行くのも必死です。知恵熱が出そうです(笑)

経営の勉強会は木~金曜日は9時~21時までで、土曜日は9時から12時まで缶詰め状態なので、いつも終わってから自分の顔を鏡で見ると疲れ切って知らないおじさんが写ってるのではないかと思う位に老け込んでしまうのです。しかし先週はこの一年で一番忙しかったのでまだまだ終わりませんでした。そのままお昼ご飯のお弁当をかき込んだ後、半蔵門まで移動して、歯科の勉強会と実習に参加して来ました。今回は歯周病の際に必要になる外科のテクニックを学んできました。僕が尊敬する先生の一人である、日本顎咬合学会のトップに就任された上田秀明先生の講演と実習でした。この先生は人間的にも素晴らしいのですが、話もとても楽しいのです!!内容は次の日から使える様な事を教えてくれますし、机上の空論の様な話ではなく、いつも現場目線で御教授頂けるのです。またそれには必ず座学の生理学や生化学や理工学といったミクロ的な話も織り交ぜてお話し頂けるのです。

通常、歯周病で有名な先生方はその術式や材料などのこだわりが強く、それが必ずしも患者さんの為にならない事もあったりするのですが、この先生の教えはいつもシンプルです。この日は御宿に移動しなければならなかったので30分早めにあがらせて頂いたのですが、本当は懇親会までの最後までいたかったのが本心です。

そのまま御宿まで19時までに着かなきゃ歯科医師会の先輩をお待たせしてしまうので急いで移動して千葉に移動したのですが、なかなか遠かったです。千葉って近い様で遠いですね。歯科医師会の同じ委員会の先生の中で、実家がお寿司屋さんの先輩がいて、その先輩がみんなに新鮮なおいしいお刺身を用意していて、一斉にみんなで食べたかったので、19時に遅れないで欲しいという事だったのです。そこでたくさんおいしい物をで堪能して来ました。全ておいしくて大満足でした。

名前は「金八寿司」という所なので皆様も御宿に行った時は是非行ってみて下さい!!

 

 カテゴリ:ブログ

勉強会に行って来ました

こんにちは、院長の石川です。昨日位からいきなりグッと寒くなりましたね!!僕は先日アウトレットで冬物を買ったので、うれしくて着たくて着たくてたまらなかったので待望の寒さです(笑)

昨日は勉強会に行って来ました。昨日のはCAD/CAMというシステムで、今後の治療の中心になるであろうシステムなのですが、値段的にまだまだ全然高いのでなかなか導入は難しいですがいずれ必ず導入しようと考えてます。これは今年初めに行って来たドイツのデンタルショーでも目玉の商品だったので、全世界は今この流れになっているのです。

このシステムは型取りする際に粘土みたいな物を入れて数分待つといった方法でなくなるため、非常に患者さんは喜んでくれるのですが。それをするには保険外の物でしか出来ないくらいの値段がかかってしまうのです。保険点数は国に決められているので個人で値段設定できませんので、コストが上がればあるほど経営を圧迫してしまうので、このシステムは完全に保険外専用となるでしょう、何十年後かには保険での導入もあるかもしれません。

このシステムを導入するには約一千万もかかってしまうのです。日本の歯科界にもディーラーという人達が介在するので、そこでまたマージンを取られるので材料代は通常よりも高くなってしまうので、日本は新しいシステムが拡がりづらいのです。

とにかく、家電の様に”買い”の時期が来たら絶対に買おうと思ってます。

 カテゴリ:ブログ

10月のお休み

10月のお休みは以下の通りになります。

1、8,9,15,21,22,28,29日になります。

河畠先生出勤の日は6,13,19,20,27日となります。

尚、19,20日は僕が勉強会参加の為、河畠先生となりますのでよろしくお願い致します。

 カテゴリ:お知らせ

歯科の国際交流して来ました!

 

こんにちは!昨日は今週末に富山で開催される学会の為来日しているロシアとウクライナの先生達と食事して来ました。

ロシア人達が何が好きなのか分からなかったのですが、串揚げの串の棒に行って来ました。おいしかったのでとても喜んでくれて、また気も使ってくれてすごく良い人達でした。ただお酒はやはりロシア人。強かったです!!

インプラントで有名な先生なので仕事の話もさせてもらいましたし、全く関係のない話まで色々と話せて楽しかったです☆ロシアやウクライナの歯科事情も聞けて楽しかったです。また、綺麗なロシア人の女性と結婚するにはどうしたらいいかって質問したらロシアに来て探すか、結婚相談所を紹介された時は笑ってしまいました。そうゆうつもりの質問じゃなかったのに。

とにかくとても貴重な経験をさせてもらいました。先日受けた講義の中でとある有名な日本人の先生がおっしゃってたのですが、日本の先生は実力もあるし世界に全然出れるのに英語の問題といつもそのせいでアピールが出来ないので堂々としていないのが問題らしいです。

今週は僕が勉強会の為、木~土曜日までいないのですが代診の河畠先生が出てくれるので何かありましたら彼女が対応させて頂きますのでよろしくお願い致します。

 カテゴリ:ブログ

横浜市中区歯科医師会の納涼会を行なってきました。

こんにちは院長の石川です。

先週の土曜日に今年もずっと準備して来ました「横浜市中区歯科医師会の納涼会」を行なってきました。今年は山手十番館さんでBBQでした。86名ものたくさんの方に参加して頂き、大盛況で幕を閉じる事が出来ました☆

僕達の委員会はこういった歯科医師会の会員の先生やその家族やスタッフに楽しんでもらえる様に色々企画する委員会なので完全に裏方の為、こういった会の間は食事をまともに楽しめた事がないのですが、何も指示した事ないのにいつもうちのスタッフが同じ委員会の先生達の分のご飯まで確保して持って来てくれるのにはいつも感謝しています☆

今年の抽選会は全員来てくれた人には当たる予定なのですが、僕はいつも目指すは1位の温泉旅行か2位のディズニー券しか見えてません。ちなみに今年はスヌーピーの浴槽セットでした。温泉とはゆかりがありますが、外れた感は半端じゃありません。スタッフはマックカード500円分とハッピーターンの大箱と聘珍樓のチャーシュー麺セットでした。みんながっかりの惨敗でした。来年こそは頑張ります!!!

今回は立食パーティーの様な食事がずっと出て来る様なパターンではなかったのに、スタッフが自分たちの限られた食料を僕達委員会の先生達に分けてくれたのでお腹いっぱいになれず、スタッフを連れて納涼会の続きとして関内のお寿司屋さんの「写楽」に行って来ました。抽選会の司会で人数分の番号を大きな声で読み上げなければならなかったのでとても疲れましたが、みんなが楽しんでくれてる顔が見れて疲れも嫌な疲れではなく心地よい物でした☆

 カテゴリ:ブログ

9月のお休み

9月のおやすみは

3,10,16,17,18,23,24日になります。

尚、14,15日は勉強会で私、石川はお休みとなりますので河畠先生となります。

また21日は勉強会参加の為18時までの営業時間となりますのでよろしくお願い致します。

 カテゴリ:お知らせ

勉強会に参加からの焼肉行って来ました。

こんにちは 院長の石川です。

先週の土日でUSC(南カリフォルニア大学)のジャパンプログラムの日本での授業が終了しました。来月は本当はアメリカのL.A.で卒業式なのですが、来月は他の勉強会で僕が不在なうえにアメリカにさらに行ってしまったらスタッフの給料出せなくなってしまうのでやめました(笑)その代り来年参加させて頂く事にしました。

今回はワーチャック先生というL.A.で開業されているチャイニーズアメリカンの客員教授の先生がアメリカから来て頂いて講義を受けさせて頂きました。とてもユーモアのある先生で楽しく聴かせて頂きました。内容はある程度知っている事だったので再確認でしたが、色々な切り口で見れるというのも楽しかったですし、自分の治療に間違いがないのを確認出来て良かったです☆

次は日本で一番有名な先生の講義でした。アカデミックな講義で毒舌も合いまり爆笑しながら聴ける様な素晴らしい内容でした。70代という年齢なのに未だに日本の歯科界を引っ張っている素晴らしい先生でした☆

最後は材料の事についての理工学でした。昭和大学の教授の講義でした。正直、大学の先生の授業は学生の時からあまり僕と会わなかったのか寝てしまう傾向にあったのですが、今回の講義は非常に興味ある物でした。内容はオールセラミックとジルコニアとエナメル質などについてでした。エナメル質とオールセラミックは同じような硬さなのに、なぜオールセラミックは割れてしまうのにエナメル質は割れないのか、またジルコニアの変化の歴史と性状とそのそれぞれの特徴など実に興味深くて勉強になる物でした。ここまでしっかりと説明をされて、上手にまとめている先生はたぶん日本でこの先生だけだと思いました。やはりみんな質問攻めでした☆

二日間活気ある講義でとても勉強になりました。

自分の臨床を見直したり反省したりアップデートしてレベルアップ出来ました。

その後友達に誘ってもらい「焼肉ジャンボ はなれ」に行って来ました。写真を見てもらえればわかるように絶品でした☆最近この手のちょっとカッコつけた焼肉屋が都内で増えて来ましたが、オーソドックスな昔ながらのも好きなので甲乙つけがたいですが、たぶん過ごしやすさという意味では昔ながらの方が個人的には好きかもしれません。

今年はBBQや海やプールも行ってないので、夏を全く感じてませんが皆様まだまだ暑いので御身体をお気を付け下さい。

 カテゴリ:ブログ