ブログ

ブログBlog

歯科の国際交流して来ました!

 

こんにちは!昨日は今週末に富山で開催される学会の為来日しているロシアとウクライナの先生達と食事して来ました。

ロシア人達が何が好きなのか分からなかったのですが、串揚げの串の棒に行って来ました。おいしかったのでとても喜んでくれて、また気も使ってくれてすごく良い人達でした。ただお酒はやはりロシア人。強かったです!!

インプラントで有名な先生なので仕事の話もさせてもらいましたし、全く関係のない話まで色々と話せて楽しかったです☆ロシアやウクライナの歯科事情も聞けて楽しかったです。また、綺麗なロシア人の女性と結婚するにはどうしたらいいかって質問したらロシアに来て探すか、結婚相談所を紹介された時は笑ってしまいました。そうゆうつもりの質問じゃなかったのに。

とにかくとても貴重な経験をさせてもらいました。先日受けた講義の中でとある有名な日本人の先生がおっしゃってたのですが、日本の先生は実力もあるし世界に全然出れるのに英語の問題といつもそのせいでアピールが出来ないので堂々としていないのが問題らしいです。

今週は僕が勉強会の為、木~土曜日までいないのですが代診の河畠先生が出てくれるので何かありましたら彼女が対応させて頂きますのでよろしくお願い致します。

 カテゴリ:ブログ

横浜市中区歯科医師会の納涼会を行なってきました。

こんにちは院長の石川です。

先週の土曜日に今年もずっと準備して来ました「横浜市中区歯科医師会の納涼会」を行なってきました。今年は山手十番館さんでBBQでした。86名ものたくさんの方に参加して頂き、大盛況で幕を閉じる事が出来ました☆

僕達の委員会はこういった歯科医師会の会員の先生やその家族やスタッフに楽しんでもらえる様に色々企画する委員会なので完全に裏方の為、こういった会の間は食事をまともに楽しめた事がないのですが、何も指示した事ないのにいつもうちのスタッフが同じ委員会の先生達の分のご飯まで確保して持って来てくれるのにはいつも感謝しています☆

今年の抽選会は全員来てくれた人には当たる予定なのですが、僕はいつも目指すは1位の温泉旅行か2位のディズニー券しか見えてません。ちなみに今年はスヌーピーの浴槽セットでした。温泉とはゆかりがありますが、外れた感は半端じゃありません。スタッフはマックカード500円分とハッピーターンの大箱と聘珍樓のチャーシュー麺セットでした。みんながっかりの惨敗でした。来年こそは頑張ります!!!

今回は立食パーティーの様な食事がずっと出て来る様なパターンではなかったのに、スタッフが自分たちの限られた食料を僕達委員会の先生達に分けてくれたのでお腹いっぱいになれず、スタッフを連れて納涼会の続きとして関内のお寿司屋さんの「写楽」に行って来ました。抽選会の司会で人数分の番号を大きな声で読み上げなければならなかったのでとても疲れましたが、みんなが楽しんでくれてる顔が見れて疲れも嫌な疲れではなく心地よい物でした☆

 カテゴリ:ブログ

9月のお休み

9月のおやすみは

3,10,16,17,18,23,24日になります。

尚、14,15日は勉強会で私、石川はお休みとなりますので河畠先生となります。

また21日は勉強会参加の為18時までの営業時間となりますのでよろしくお願い致します。

 カテゴリ:お知らせ

勉強会に参加からの焼肉行って来ました。

こんにちは 院長の石川です。

先週の土日でUSC(南カリフォルニア大学)のジャパンプログラムの日本での授業が終了しました。来月は本当はアメリカのL.A.で卒業式なのですが、来月は他の勉強会で僕が不在なうえにアメリカにさらに行ってしまったらスタッフの給料出せなくなってしまうのでやめました(笑)その代り来年参加させて頂く事にしました。

今回はワーチャック先生というL.A.で開業されているチャイニーズアメリカンの客員教授の先生がアメリカから来て頂いて講義を受けさせて頂きました。とてもユーモアのある先生で楽しく聴かせて頂きました。内容はある程度知っている事だったので再確認でしたが、色々な切り口で見れるというのも楽しかったですし、自分の治療に間違いがないのを確認出来て良かったです☆

次は日本で一番有名な先生の講義でした。アカデミックな講義で毒舌も合いまり爆笑しながら聴ける様な素晴らしい内容でした。70代という年齢なのに未だに日本の歯科界を引っ張っている素晴らしい先生でした☆

最後は材料の事についての理工学でした。昭和大学の教授の講義でした。正直、大学の先生の授業は学生の時からあまり僕と会わなかったのか寝てしまう傾向にあったのですが、今回の講義は非常に興味ある物でした。内容はオールセラミックとジルコニアとエナメル質などについてでした。エナメル質とオールセラミックは同じような硬さなのに、なぜオールセラミックは割れてしまうのにエナメル質は割れないのか、またジルコニアの変化の歴史と性状とそのそれぞれの特徴など実に興味深くて勉強になる物でした。ここまでしっかりと説明をされて、上手にまとめている先生はたぶん日本でこの先生だけだと思いました。やはりみんな質問攻めでした☆

二日間活気ある講義でとても勉強になりました。

自分の臨床を見直したり反省したりアップデートしてレベルアップ出来ました。

その後友達に誘ってもらい「焼肉ジャンボ はなれ」に行って来ました。写真を見てもらえればわかるように絶品でした☆最近この手のちょっとカッコつけた焼肉屋が都内で増えて来ましたが、オーソドックスな昔ながらのも好きなので甲乙つけがたいですが、たぶん過ごしやすさという意味では昔ながらの方が個人的には好きかもしれません。

今年はBBQや海やプールも行ってないので、夏を全く感じてませんが皆様まだまだ暑いので御身体をお気を付け下さい。

 カテゴリ:ブログ

勉強会に行って来ました

写真1 写真2写真3

こんにちは院長の石川です。

先週の土日の二日間コースの勉強会に行って来ました。今回は「ダイレクトボンディング」の勉強会で、保険外用のコンポジットレジンの知識と手技向上のための物でした。コンポジットレジンとは保険でも適応の物で、治療回数が一回で治療を終える事が出来る素材でさらに白い物なので患者さんには喜んでもらえるのですが、適応をしっかり選ぶ事と技術としっかりとした治療のための準備が行われてないと、一回で終わったのに結局またすぐに虫歯になってしまうという恐い代物なのです。

まず準備としては術前の歯の色の十分なチェックです。光の加減や方向や角度により同じ白でも全然違うのです。そして防湿や隣在歯と隔てることなど様々な準備がなされて初めて治療を行なえるのです。ただ問題はここからです。保険のコンポジットレジンとは大きく違うのはより審美的に仕上げるにはコンポジットレジンと歯の境目がわからない様に行う必要があるこのなので実は削る量は保険の時より多いのです。それだけ聞くと患者さんはきっと歯を削るのは悪い事ではないか?」とそこだけに注目してしまいやすいが、結局削らない様にした所で薄くなりすぎてしまった歯は割れてしまうのです。もし大事大事にして削った歯をケースや額縁にでも入れておいてもらえるなら我々はとても楽なのですが、残念な事に歯は毎日使うのです!!!!ここはとても大事なポイントなのです。いかに永く壊れない様に使え、綺麗に保てるかを我々は考えなければならないのです。

写真2の一番後ろから二個目の歯に穴が空いてるのが見えるとお思います。これを写真3では僕が今回の実習で埋めました。これだけ綺麗に詰めれるのはやはり手間と時間がかかるので保険では難しいと思いました。出来る限り保険の中でも綺麗にやりたいと心掛けていますがこのレベルは確実に保険では出来ません。それでもうちは小窩裂溝といって歯の溝を保険でも作る方なのでまだいい方だと思いますがそのままレジンの塊をブチュッといれてお終いの所もたくさんあると思うとまだ全然良いと思いますが。

今週末はUSC(南カリフォルニア大学)の勉強会があるのでそれもとても楽しみにしています。

 カテゴリ:ブログ

7月の勉強会

こんにちは!院長の石川です。先日うれしい事がありました。このブログを始めて誰からもこのブログについて触れられたことがなかったのですが、患者さんに僕がなぜこんなに日焼けしているかを伝えようとしたら、ブログを読んで頂けてたみたいで僕が今治で釣りをしに行ったのを知って下さったのでとても嬉しかったです!!書いてる甲斐がありました。

実は今年経営の勉強会に行き始めてて、色々な事を学ばせて頂いてます。歯医者は僕一人であとはみんな普通の企業の方や中小企業の跡継ぎの方など職種は様々な方と同じ授業を受けています。我々歯医者は大学時代は経営の事など一切習う事なく世の中に出ます。昔は歯医者さん不足だったので黙っていても患者さんが来て下さるような環境でしたが、今や歯科医院が多過ぎて潰れる時代です。我々も経営について知る必要があると思いまして参加させて頂きました。先月は伊藤忠の元会長のお話を聴ける機会がありました。こうゆう一時代を築いた方のお話はとても楽しく、時間が経つのもあっという間でした!カリスマ性があるなとすごく感じましたし、人を惹きつける力があるんだなと勉強になりました。そのスライドの一枚が上にある写真です(笑)  結婚って…….(笑)

経営の勉強というと我々の業界の先輩たちは「そんな事してないで歯医者の勉強しろよ!」と何人かの先生にご指摘を受けました。もちろん今も歯科の勉強会にも参加していますので怠っていないですが、やはり1年コースのこの経営の勉強会に参加して良かったと今は思ってますし、ご指摘を頂いた先生方にも受講をおススメしたいと思っています。歯科の勉強を続けていき、スタッフ共々同じ目標を持って全力で患者さんに笑顔で帰って頂ける様に努力する事が重要であると確信しています。経営と聞くと嫌がられるのは、材料代を落とすなどといった小手先のテクニックを教えられるなどと勘違いされると思いますが、そんな陳腐な経営勉強会ではないので、皆様安心して下さい(笑)色々な面で勉強して行き、患者さんにより高い満足をしてもらえる様に頑張って行きます!!

先日横浜市中区の鶴見大学出身の先生方の集まりがありまして参加して来ました。僕からするとあまり同じ大学という事は重要だと思いません。なぜなら、大学を出てからの勉強の方がよっぽど日々の臨床に大事だからです。そうゆうセミナーに参加していると大学が一緒だと仲良くなりやすいってのもありますが、同じ目標にある先生達であれば大学など関係ないと思います。でも地域の先生達で喧嘩する訳ではないので、参加しましたが仲良く楽しく時間を過ごせました。

 

 カテゴリ:ブログ

8月のお休み

8月のお休みは

6,11,12,13,14,15,20,26,27日になります。

今月はお盆休みが11~15日までになりますのでよろしくお願い致します。

 カテゴリ:お知らせ

今治に行って来ました!!

 

こんにちは!院長の石川です。

先週の連休に愛媛県の今治に家族と兄夫婦と甥っ子と家族ぐるみで仲良くさせて頂いてる方々で行って来ました。

釣りを20年ぶりにやってきましたが、5時間で5匹という惨敗に終わりましたが船の上で船頭さんが釣りたての鯛で作ってくれた鯛めしと鯛のお吸い物と海の水にずっと浸けておいたきゅうりとなすの漬物が最高でした!!今までで一番おいしい鯛めしでした!!本当は釣りたての魚を捌いてもらって刺身でも食べたかったのですが、それは面倒だからという事で断られてしまいました(笑)しかし、鯛めしの鯛の骨は全て丁寧に抜いていてくれたので、あれだけ丁寧に抜いてくれた上に、さらに刺身を作ってくれとまでは出来ないのは仕方なかったです。

タコづくめのコースや海鮮コースやらたくさん食べて来ました。本当に楽しく過ごす事が出来ました。

写真は3歳になる甥っ子なのですが、めちゃめちゃかわいくて終始メロメロになってました(笑)

今週は僕は木曜日から勉強会の為お休みですが、病院は21日大学の先輩の先生が手伝いに来てくれるので開いていますので、なにかあればご連絡ください。

宜しくお願い致します。

 カテゴリ:ブログ

7月のおやすみ

遅くなりすみません。

2,9,15,16,17,20,22,23,30日になります。

宜しくお願い致します。

 カテゴリ:お知らせ

名古屋に行って来ました。

こんにちは!院長の石川です。

先週末は歯科医師会の同じ委員会で仕事をさせて頂いてる先生方と名古屋に行って来ました。この中では僕が一番年下なのですが、みんな仲良くして頂いてます。

写真は食べたご飯の一部と名古屋城での写真ですが、ご飯の写真は先輩から頂いた物なので実際は小倉トーストは僕は食べてないのですが、あまり個人的には興味は惹かれなかったです。食べたらおいしいのかもしれませんがあまりパンが好きではないのと、小倉を塗る事に抵抗がありまして。

ひつまぶしは「稲生」というお店で頂きましたが、昔「蓬莱軒」で食べたこともあったのですが、全く引けを取らないくらいのお味でした。おいしかったです☆

味噌煮込みうどんを食べてみたくて帰る直前まで悩んだのすが、おなか一杯過ぎて食べれなかったので悔しくて自分におみやげとして買ってきましたので家でゆっくり堪能したいと思います。

今週で6月もおしまいになりますね。今年も半年を過ぎようとしていますが、残りも全力で年末まで突っ走りたいと思います(笑)

皆様もこれからどんどん暑くなると思いますが、体調を崩さぬようにして下さい。

 カテゴリ:ブログ